転妻ライフ*曇りのち晴れ

日常、旅、美味しいもの in イギリス

日本で『幻のチーズ』と呼ばれているブッラータチーズ!

 

こんにちは。さくらです。

 

イギリスのスーパーにはイギリスのチーズはもちろん、ヨーロッパ各地のチーズが沢山置いてあります。チーズ好きにはたまらないチーズ天国となっております。

沢山種類があるのは嬉しいですが、選ぶのに一苦労だったりすることも😅

 

さて、私が最近知ったのがブッラータチーズ(Burrata Cheese)

ブッラータチーズとはモッツァレラ生地の中にクリームと細かくしたモッツァレラが入っているチーズのことで南イタリアが原産のチーズだそうです。

 

日本では数年前から賞味期限が短い&本場のイタリアでも流通量が少ないため幻のチーズと呼ばれ流行ってたみたいですね。アレ、その時は日本にいたのに知らなかったな・・・😂

 

 

幻のチーズと呼ばれているブッラータチーズ

スーパーで探したところ発見!

TESCOには無くM&Sに置いてありました。

1個£2程。

さすが、ヨーロッパ。チーズがお安い!!

 パッケージはこんな感じで、開けてみるとブッラータチーズが水の中に浮かんでいました。

f:id:nanase_sakura:20200729223946j:plain

 

早速その日の夜に食べることに。

サラダの上にのせてみました。

容器からサラダにのせる瞬間からぷるぷるしてます。

チーズに触った瞬間に外側のチーズの膜が破けそうなのでご注意を!

 

見た目はまんまるでか可愛らしいですね。

f:id:nanase_sakura:20200729224910j:plain


 

 

いよいよ、チーズ入刀です。

 

 

f:id:nanase_sakura:20200729224120j:plain

 

中からトローっとあふれ出してきました!!

 

お味はミルキーでとても濃厚。クセもなくあっさりもしています。

生ハムの塩気とチーズがとっても合います!!

オリーブオイルと塩コショウをかけようと思って準備していたのですが、必要ないくらいの美味しさでした。結局最後まで何もかけずに食べました!

 

 

 日本でブッラータチーズを味わうには?

日本でもレストランやチーズ専門店などで味わえるようですね。

ただし、お値段が数千円するみたいです。

きっと本格的なブッラータチーズなんだと思います。

でもチーズで数千円はなかなかの勇気がいりますよね。

 

そこで、お店で買えるか調べると日本でもブッラータチーズを買えることが判明。

お味については分かりませんが、KALDIやイオンでも買えるようです。ただし、KALDIは冷凍商品、イオンは不定期販売とのことです。詳しくは以下のサイトをご参照ください。

 

www.kaldi.co.jp

 

 

entabe.jp

 

おわりに

今回私はブッラータチーズの虜になりました。日本ではなかなか簡単に手に入らなそうなので、店頭で見つけたら買ってみたいですよね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。