転妻ライフ*曇りのち晴れ

日常、旅、美味しいもの in イギリス

地球の息吹を感じる旅①【アイスランド】レイキャビクの街並み編

 

f:id:nanase_sakura:20200808184716j:plain

 

こんにちは。さくらです。

 

最近は暑い日が続いています。

皆さんは体調大丈夫でしょうか?

 

今回は備忘録としてアイスランド旅行記を書いていきます。

行き当たりばったりで行ってきました!

 

 

アイスランド

 

 

イギリスから北西に位置している島国です。

アイスランドは火山と氷の国でもあります。

山々は雪に覆われ幻想的な世界が広がっていました。

2019年冬に訪れましたが、極寒ではなかったです。(オーロラ観測時は別ですが)

体温調節がしやすい服(重ね着)が役立ちます。

靴はスノーブーツ(アウトドア用)とスニーカー(街歩き用)を持参しました。

 

ケプラヴィーク空港から首都レイキャビクまではシャトルバスが出ています。

今回はフライバスを利用しました。

 

首都レイキャビクの街並み

レイキャビクは首都ですが、徒歩で十分楽しめる街です。

主要な観光スポットがコンパクトにまとまっています。

 

 

街のシンボル、ハットルグリムス教会

丘の上にあるためレイキャビク中心部から少し離れても目印になります。

 建物はコンクリート製でとても大きい建築物です。

昼Ver。曲線が美しい教会ですね。

f:id:nanase_sakura:20200809191248j:plain

 

こちらは夜Ver。幻想的な雰囲気が漂っています。

f:id:nanase_sakura:20200809000124j:plain

 

中にはエレベーターがあり教会の展望台まで行くことができます。

※教会内にチケット売り場があるのでそこで乗車券を購入してください。

f:id:nanase_sakura:20200809000425j:plain

こちらが教会の展望台からみたレイキャビクの街並みです。

色とりどりの住宅が並び可愛いですね。

11月末ですが市街地に雪は積もっていませんでした。

 

 

f:id:nanase_sakura:20200809000613j:plain

対岸には、雪山が広がっています。

 

今度は街中を歩いてみます。

教会のある丘から下っていきます。

f:id:nanase_sakura:20200809000909j:plain

店の前もカラフルな色合いです。

f:id:nanase_sakura:20200809001002j:plain

こちらの道路だけ虹色でした。

 

f:id:nanase_sakura:20200809183947j:plain

こちらはお店の壁に描いてありました。

とってもユニークですね👔

ネクタイの結び方が絵で表現されていました。

他にも様々なアートがあるので街歩きの際、探してみてるのも楽しいです。

 

 

f:id:nanase_sakura:20200809184209j:plain

北欧らしいお家が素敵ですね。

白鳥も沢山いました。

 

蛇口から温泉がでる!?

ホテルに泊まってびっくりしたのが、蛇口(温水)をひねると硫黄の香り

そう、温泉水が出るんです!

レイキャビクではほとんどの家庭に温泉水がひかれているらしいです。

泊まったホテルはシャワーだけの設置でしたが、それでもシャワー浴後には肌がツルッツルッになりました°˖✧˖°

アイスランドの方々が羨ましいー♨

ちなみに水道水の方は湧き水らしいです。

確かに美味しかったです。

 

おわりに

魅力いっぱいのアイスランド

次回、旅行記②へと続きます。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。