転妻ライフ*曇りのち晴れ

日常、旅、美味しいもの in イギリス

地球の息吹を感じる旅②【アイスランド】ゴールデンサークル編

 

こんにちは。さくらです。

 

最近暑い日が続いています。

夏バテしないように気を付けていきたいです。

 

今回は前回の続きです。

ちなみに前回の記事はこちらにです↓

sakulife07.hatenablog.com

 

地球の息吹を感じるアイスランド

今回は現地ツアーに参加しました。

大型バスに乗っての移動です。

一人ひとりにタブレットが渡され(日本語対応) 、移動場所に応じてガイドが流れます。

とても便利でした。

私は英語まだまだなので大変ありがたかったです!

 

 

アイスランドの人気スポット、ゴールデンサークルを巡る。

ゴールデンサークルとは、アイスランドにおける定番の観光スポット3か所を巡るコース。そのスポットは、シンクヴェトリル国立公園ゲイシールの間欠泉グトルフォスの滝です。

 

目的地までの移動途中の景色。

朝日が雪と湖にも反射しとても綺麗でした。

f:id:nanase_sakura:20200810220455j:plain

 

 

シンクヴェトリル国立公園

シンクヴェトリル国立公園では地球の割れ目ギャウをみることができます。

アイスランドについて調べるまでギャウの存在を知りませんでした。

 

地球の割れ目『ギャウ』とは大西洋中央海嶺の割れ目です。

海嶺は大抵は海の底にありますが、この国立公園では地表に現れています!

ユーラシア大陸と北米プレートの境目を通ることができるなんて°˖✧˖°

とっても貴重な経験でした。

f:id:nanase_sakura:20200810220523j:plain

 

この海嶺は地殻変動で毎年数センチずつ広がっているそうです。

f:id:nanase_sakura:20200810220544j:plain

 

世界で最も古い民主議会アルシングが開かれた場所。

歴史を感じることができます。

f:id:nanase_sakura:20200810220613j:plain

 所々、足場が凍っているので転倒には十分注意してください。

他の観光客の方で滑って転倒される方もいました。

ちなみに、私はスノーブーツで参加したので大丈夫でした◎

 

突き抜けるような空の青さと雪景色がとても綺麗です。

f:id:nanase_sakura:20200810220641j:plain

 

 

ゲイシール間欠泉 

残念ながらゲイシール間欠泉は現在活動休止中とのこと。

今は隣のストロックル間欠泉をみることができます。

 

ストロックル間欠泉

噴出まで時間はランダムなので待機。

数十分後

3‥‥

f:id:nanase_sakura:20200810220750j:plain

 

2‥‥

f:id:nanase_sakura:20200810220812j:plain

 

1‥‥‥ドーン!!

f:id:nanase_sakura:20200810220834j:plain

迫力がとてもありました!!

写真では伝えるのに限界がありますが、右の方々とこの噴出を比べてサイズ感が伝わればと・・・


※ここでハプニング発生。

この間欠泉、噴出するまで数分~数十分かかります。

そのため写真を撮ろうと同一姿勢(背中にリュックを背負ったまま)で

夢中になっていました。

そんな時、背中のリュックが変な気がすると思って振り返ると、

私の近くにいた外国人がソーリーと言ってそそくさ去っていきました。

まさか、と思いリュックを見てみるとチャックが開けられていたのです!!

危うくスラれるところでした!!

安心だと思う国でも、海外の観光地ではやはりスリが潜んでいます!!

それから改めて気を引き締めました。

 

休憩時間

ゲイシール間欠泉の駐車場付近に休憩所があるのでそこでランチタイムとなりました。

様々な軽食が売ってありとても便利でした。併設されているコーナーで食べることができます。お手洗いもありました。

 

グトルフォスの滝

とても大きい滝でまさに圧巻の景色です。

f:id:nanase_sakura:20200810220922j:plain

ちょうど晴れ間だったので虹をみることができました。

f:id:nanase_sakura:20200810220900j:plain 

音声ガイドによると、昔ここに水力発電の計画もあったそうです。

しかし、滝の所有者の娘さんが必死に抗議をしたそうです。

結果、現在こうして私たちはこの景色を見ることができています。

人間の都合で自然を破壊されるのはたまりませんね。

 

 

途中での立ち寄りスポット

f:id:nanase_sakura:20200810220940j:plain

帰りの道中、バスを一時降車して馬とのふれあい体験もありました🐎 

 

おわりに

 ゴールデンサークルはその名の通り見どころ満載!!

アイスランドの自然から地球の息吹・エネルギーを感じました!!

機会があれば何回でも巡りたいです!

また、景色だけでなく歴史も学ぶことができて貴重な経験となりました。

次回はアイスランドのグルメ編に続きます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。