転妻ライフ*曇りのち晴れ

日常、旅、美味しいもの in イギリス

2回目のロックダウンで思うこと

 

f:id:nanase_sakura:20201109195926p:plain

 

皆さん、こんにちは。

 

イギリス(イングランド)はロックダウンが始まり5日が経ちます。

 

12月2日にロックダウン延長か緩和か再検討される予定です。

 

2回目のロックダウン

1回目のロックダウンは皆右も左もわからない状態だったため買い占めなどが発生していました。

 

ただ、2回目となるとやはり皆さんの行動は落ち着いているようにも感じます。

 

スーパーなどでは特に顕著な買い占め、在庫切れなどはみられません。

 

必要な日用品を売っているお店やテイクアウトのお店は営業しています。

 

その他、デパートやレストラン、パブなどのお店は閉店しています。

 

ロックダウン中の癒しの場所

ロックダウン中、『STAY HOME 』とされる中で、皆の癒しの場所となるのが公園。

f:id:nanase_sakura:20201109192858j:plain

 

ロンドンは素敵な公園や丘が沢山あるので、そこまで足を延ばすとリフレッシュすることができます。

 

ロンドン市内は交通の便が良い+緑を身近に感じられるのでとても好きな都市です。

まだ2か月しか住んでいませんが。(笑)

そう感じさせてくれるロンドンはすごい。

 

まあ、以前住んでいた都市は公園が近くになかったため余計に感じるのかもしれません。

 

日本にいたころは、私も働いていたため住む場所については利便性を重視していましたが、それだけではなくやはり自然も身近にあることが大事なんだなと気づくことができました。

 

もともと田舎で生まれ育った私は利便性だけでは窮屈だったんだなと再確認。

 

おわりに

2回目のロックダウンで制限が多々ありますが、自然に触れることで

心穏やかに過ごしたいと思っています。

皆様も窮屈に感じることがあれば自然に触れてみてはいかがでしょうか。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。