転妻ライフ*曇りのち晴れ

日常、旅、美味しいもの in イギリス

やってしまった。内窯がセットされていない炊飯器に直接投入。

 

 こんにちは。さくらです。

 

今回は自粛生活中にやらかしてしまった話です。

自粛生活は身体面だけでなく精神面においても悪影響をするものです。

日常生活においてちょいちょいミスはしてしまうんですが、今回は私史上最悪でした。

 

 

内釜がセットされていない炊飯器本体に研ぎ汁を注ぐ

 

f:id:nanase_sakura:20200804174721j:plain

 

自粛生活1か月目くらいの時に事件は起こりました。

 

何気なくいつも通りにお米を研いで準備していたら・・・

 

炊飯器の中(お釜は外した状態)にお米のとぎ汁を捨ててしまうΣ(゚Д゚)

 

気づいた瞬間は時すでに遅し。

 

炊飯器本体の下(底)からとぎ汁が流れ出すという最悪な状況。

床まで水浸し。

急いで拭きまくる💦

まさに写真の方のようにオーマイガー!状態。

どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか?

 

しかも、ここは海外。

もし故障してしまったら、日本製の炊飯器が簡単には手に入らない。

炊飯器が無ければ鍋で炊くことになる。

鍋で炊くのは時間と手間がかかる。

お米ライフから遠のいてしまう。

そんな考えが頭の中でずっと巡る。

そう、一瞬にして迷走エンドレス。

 

そんな私の失敗に主人も危険を察知してくれたのでしょう。

自粛生活で外に出ていなかったために散歩に誘ってくれました。

こんな時に仮に責められたら私はどうなっていたことでしょう。

主人の優しさに感謝です。

外に出てることがこんなにもリフレッシュに繋がるとは。

 

 

炊飯器のその後

 

炊飯器はというと、自然乾燥目的も兼ねて一旦4日ほどお休みさせることに。

 

そして4日後。

いざ、恐る恐る炊飯器のスイッチON。

稼働中は目を離すのが怖いのでキッチンで見守ることに。

何事もないように祈ること約40分。

(こういう時って時間が過ぎるのが遅いですよね)

 

幸い無事に炊けました!!

 

初回はお米が炊ける時に若干変な音がした気がします。

しかし、今のところ大きなトラブルは起きていません。

どうかイギリス駐在中は故障しないように頑張って欲しいと願う日々です。

 

この対応は個人的なものなので、仮に同じ失敗をされてもマネはしないでください。

やはり点検や修理が安全です↓↓

jpn.faq.panasonic.com

 

おわりに

まさか内釜を外した状態の炊飯器にとぎ汁を直接入れてしまうなんて。

本当、自粛生活は知らず知らずに心身へ影響しているので怖いです。

皆様は自粛生活下で心身のへの影響は大丈夫でしたでしょうか?

現在はこのブログを始めたお陰で生活リズムを整えることができています。

ブログを通して皆様と繋がることができることにとても感謝です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。