転妻ライフ*曇りのち晴れ

日常、旅、美味しいもの in イギリス

散歩道でリスと出会う【イギリス】

f:id:nanase_sakura:20200806010122j:plain

 

こんにちは。さくらです。

 

最近は自粛生活での筋力低下が著しいので

少しでも改善しようといろいろお試し中です😅

 

運動も兼ねてウォーキングをしているのですが

いつもリスを探しながら歩いています。

 

散歩道や公園でリスに会える

 

渡英してからというもの、道端や公園でリスに出会うことが多いです。

 

最初はカサカサッと音がしたため

変な虫とかだったらどうしよう・・・

と不安に思っていましたが

最近ではリスかな♩

と期待に胸を膨らませています。

 

くりっとした瞳。

木に登る俊敏な姿。

木の実を食べる姿も愛らしい。

本当に癒されます。

 

 

 

最近、公園で出会ったのはこの子です。

 f:id:nanase_sakura:20200806052029j:plain

 何かを食べていますね(^^)

 

 イギリスのリスは2種類!?在来種vs外来種

 

イギリスのリスについて少し気になったことが。

それは2種類のリスがいるということ。

 

調べてみると、

グレーがかった毛並みのリスはハイイロリスという外来種であること。

茶色の毛並みのリスはキタリスという在来種であること。

 

私が今回公園でであったのは毛並みが灰色だったのでハイイロリスでしょうか。

 

外来種のリスは在来種のリスに悪影響を及ぼしているようです。

そのため駆除されているんだとか。

どの国も外来種についての悩みはつきないものですね。

 

 

おわりに

最近、リス愛に目覚めた私。BBCさんのニュースで気になる記事を発見!

皆さんは赤ちゃんリスの咀嚼音を聞いたことがありすか?

私は初めて聞きました!なんとも可愛い♡

ただ、母リスは可哀そうに😢

詳細はBBCさんのニュース動画をご覧ください↓↓

BBC JAPAN NEWS より

www.bbc.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。