転妻ライフ*曇りのち晴れ

日常、旅、美味しいもの in イギリス

リアル脱出ゲーム⁉密室状態から抜け出せ!!

 

f:id:nanase_sakura:20201010035108p:plain

 皆さん、こんにちは。

 

本日は新居に引越した当日に部屋で絶体絶命になったお話です。

 

みなさんも部屋で同じような体験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?

 

 

〇〇が外れて部屋で密室状態に

 

今回引越したところは、見た目は新しめの物件でした。

 

しかし、引っ越し当日に悲劇が起こったのです!!

 

私がシャワーを浴びていると、

 

扉の向こうで髪を乾かしている旦那から『ドアノブが外れた!!』との声が

 

私は一瞬で最悪な状態を考えました・・・

 

人間ってピンチの時、頭の回転がとても早くなりますね。

 

イギリスではしょっちゅう洗濯機やオーブンが壊れるイメージでしたが、

 

ここにきてまさかのドアノブが外れるとは😭

 

 

 

<状況まとめ>

 

ドアノブが完全に取れて密室状態になる。

 

2人とも密室状態の部屋に閉じ込められた。

 

部屋の扉は防音も兼ねているのかとても厚みがある扉。

 

この扉の厚さは蹴破ろうとしてもびくともしないレベル。

 

扉は正常であれば手前に引いて開くタイプ。

 

携帯など連絡手段を何も持たない状態で密室。

 

イギリスの部屋の窓は引き戸とかではない。

 

手前に約30度くらい傾くだけ。

 

この部屋は9階。

 

窓の下の人通りも皆無の場所。

 

閉じ込められた寝室はバスルームが付いている部屋なので水はどうにか確保できる。

 

(海外は大抵寝室にバスルームとトイレが付いています)

  

部屋にバルコニーはない。

 

 

さて、みなさんはこの密室状態の部屋からどう脱出しますか?

 

 

密室状態からの脱出方法

 

引っ越した当日のため、部屋を見渡してもまず使えそうなものが置いていない。

 

そこで、私はふと思い出したのです!

 

午前中に買ったハンガーフックが金具でできていることを。

 

ここからは旦那さんの知恵です。

 

ハンガーフックをɤの形にしてɤの先端をドアノブが外れた個所(四角になっています)に対角線に押し入れる。

 

そして引っかかったところで反時計回りに回転させる。

 

そこでゆっくり扉を引くと‥

 

 

扉が開きました!!!!

 

 

無事密室状態の部屋から脱出成功!

 

 

おわりに

この出来事をきっかけに家の中でも携帯を常に持ち歩くようになりました

 

そして各部屋にハンガーフックが金具のものを設置しました。

 

あの時、ハンガーがなかったらと考えるとゾッとします😭

(普段はハンガーフック部分もプラスチックの物を購入するためすごい奇跡)

 

一人暮らしをしていた頃であればさらに焦ってパニックに陥っていたことでしょう。

 

三人でなくても二人集まれば文殊の知恵ですね。

 

皆様も突然の密室状態にはくれぐれもお気をつけ下さい!!!!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。