転妻ライフ*曇りのち晴れ

日常、旅、美味しいもの in イギリス

もちもち感がたまらない!皮から作る手作り絶品餃子。

 

こんにちは。さくらです。

 

突然ですが餃子とビールの組み合わせは最高ではないでしょうか?

仕事終わりに一杯🍻なんて。

 

はぁ、想像しただけで美味しい。

 

今は専業主婦ですが、仕事をしていた時のあの一杯がなんともいえない

と思い返す今日この頃です。

 

 

そこで、餃子を作ろう!と思ったのですが一つ問題が発生。

私の住んでいる街では、餃子の皮はスーパー(中華系)で冷凍されて売られています。

しかし、その餃子の皮は結構ひび割れている商品が多いのです。

 これでは買っても無意味だ………。

 

そのため人生初!!皮から手作りすることを決意!

 

 

皮から作る手作り餃子に挑戦

餃子の皮なんて今まで自分で作ろうと1ミリも思わなかった…(ポンコツ主婦でごめんなさい)m(__)m

 

家には薄力粉しかなかったので薄力粉のみでできるレシピを検索。

 

今回参考にさせていただいた餃子の皮のレシピはこちら↓↓

 

Cpicon 薄力粉で美味しい!超簡単☆手作り餃子の皮 by やま☆☆

参考: cookpadより

 

 手作り開始

 材料が小麦粉とお湯だけ。

準備するのも簡単でいいですね。

f:id:nanase_sakura:20200719184055j:plain

結構生地を捏ねる作業は楽しかったです。

ストレスの発散も兼ねることができます😂

『ストレスの発散どうすればいいか困っている』という方は是非!

 

生地をこねこね、生地を休ませること1時間

さらにこねこね。表面がツルっとした綺麗な生地になりました。

f:id:nanase_sakura:20200719184223j:plain

生地を4等分にし、棒状に成形。

f:id:nanase_sakura:20200719184406j:plain

さらに5分割。

f:id:nanase_sakura:20200719184452j:plain

 

ここまでは順調だったのですが、難関が⚡

生地を上手く円形に伸ばせないーー( ノД`)

 

いびつな形を修正しつつどうにかまとめる。

本当、市販の餃子の皮の有難さを知りました。

生地を伸ばすには練習が必要だと知る。

 ちなみに、麺棒がなかったのでラップの芯を利用し伸ばしました。

f:id:nanase_sakura:20200719184538j:plain

 

餃子の具材はその時の食べたい気分で変えていますが

今回はスタンダード?にキャベツ多めで作りました。

※イギリスの一般的なスーパーで豚ひき肉が売られていますが、FAT数の違いがありFAT5%、10%、20%とあります。以前5%ものを使用した際はパサつきがみられたので、肉汁感が欲しいタネを作る場合は20%がおすすめです。今回FAT20%の豚ひき肉を使用しています。

 

f:id:nanase_sakura:20200719184640j:plain

 

完成!!

いい色合いに焼くことができました。

f:id:nanase_sakura:20200719184742j:plain


 盛り付けがなんだか雑なのはご了承ください😂  

早速、ビールで乾杯しました🍻

もちもち感が最高でたまらない♡

何個でもパクパク食べれてしまう美味しさです。

 

 

おわりに

今回、皮から作る餃子の美味しさを体験することができました。時間に余裕がないとなかなか皮から手作りは難しいかと思います。ですが、生地の厚さなど自分好みに作ることができるため、皮から手作りするのもおすすめです。写真は焼き餃子だけですが水餃子にもしました。どちら美味しく出来上がり、あっという間に完食しました🐷ダイエットには程遠い・・・( ;∀;)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。