転妻ライフ*曇りのち晴れ

日常、旅、美味しいもの in イギリス

岡山県倉敷市でグルメ旅。

 

こんにちは。さくらです。

 

今回は倉敷を訪れた際の美味しい食べ物をお伝えしていきたいと思います。

もう写真だけでよだれが………🤤

 

岡山県倉敷市には2017年冬に訪れました。

 

倉敷美観地区

f:id:nanase_sakura:20200720194449j:plain

倉敷駅から徒歩15から20分ほどで行くことができます。

風情があって素敵ですね。
昔ながらの雰囲気の母屋が並んでいます。

訪問当時は冬でしたが、新緑の頃も水面に木々が映りきっと綺麗でしょうね。

そんな街並みをお散歩するだけであっという間に時間が過ぎておやつ時に。

小腹が空いたのでお目当てのカフェを探します。

 

くらしき桃子 

くらしき桃子さんはネットでみて気になっていたお店です。

倉敷美観地区に支店も合わせて3店舗あるそうです。

※店舗ごとでメニューも違うそうなので行かれる際は最新情報の確認をお願いします↓

kurashikimomoko.jp

 

私たちが今回訪れたのは倉敷本店さんです。

お店の1階ではジュースなどのテイクアウトができるようになっていました。2階がカフェとなっています。並ぶことも覚悟していましたが、ちょうど席が空いているということでラッキーでした。店内の雰囲気もおしゃれな空間で、ゆたっりと時間が流れています。

 

メニューを見てみると、どれも美味しそうで目移りしてばかり。

季節は冬だったので、旬のフルーツは苺🍓

私はちょっと奮発して紅白苺パフェを。主人は桃のタルトを注文。

f:id:nanase_sakura:20200720194936j:plain

フルーツがふんだんに使用されています!マリメッコカップも可愛いですね。

紅色と白色の苺は味も違うので交互に楽しむことができました。桃のタルトも桃のジューシーさとタルト生地のサクッと感がとても合っていて美味しかったです。

ちなみに、店内は女性率が高めで、席はほぼ9割女性で埋め尽くされていました。

 

名代とんかつ かっぱ

夜ごはんは主人がリサーチしてくれていた、デミカツのお店に行くことに。

岡山ご当地グルメはデミカツということをこの時初めて知りました。

人気も高そうなお店のため開店時間30分ほど前から並ぶことに。

私たちの前にはすでに2組が並んでいました。

開店時間が近づくとともに人が続々と増えていきます。

いざ、入店。(この時点で1巡目では店内に入りきらないほどの行列に)

 

早速名代とんていを注文しました。

f:id:nanase_sakura:20200720195116j:plain

運ばれた瞬間にいい香りが漂います。

お肉の色も素敵ですね。中はというとレアや火の通り過ぎもなく、お肉自体の味も楽しめます。さらに、お肉と衣とデミグラスソースが絶妙にマッチしていてとても美味しかったです!女性でもペロリと一皿完食してしまいました。

人生初のデミカツは最高のデミカツでした!!

このデミカツ目的にもう一度行きたいくらいです。

倉敷にお立ち寄りの際は是非食べることをおススメします。

 

おわりに

 倉敷は景観もさることながら美味しい物で溢れています。倉敷に旅行された際には是非訪れて欲しいお店です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。