転妻ライフ*曇りのち晴れ

日常、旅、美味しいもの in イギリス

真夏の引っ越しはおススメしない理由

 

 

f:id:nanase_sakura:20200821202726p:plain

 


こんにちは。さくらです。

 

暑すぎる、真夏の日🌴

 

体力が消耗され、熱中症のリスクも高まりますよね。

 

我が家は過去、近年の猛暑日に2回も転勤のため引っ越ししています。

 

毎回が

 

辞令は突然に・・・

 

という感じです。

 

今回は猛暑の日に引っ越ししなければならなかった私たちのまさかの体験談です。

 

真夏に引っ越すデメリット

【搬出時】

 

(1)冷蔵庫の電源を予め切らないといけない

⇒冷たい飲み物が手に入らない

対処:保冷バックに保冷剤を入れ、入る限り飲み物を入れておく

 

(2)エアコンは数時間前から使用してはいけない

⇒翌日の引っ越し時間帯によっては夜間、エアコンなしで寝ることになる

対処:扇風機などで頑張る。またはホテルに泊まる。

 

(3)体力の消耗

⇒近年は猛暑が続いています。他の季節より体力消耗が激しいです。

 対処:適宜休息し、とにかく頑張る。

 

全てのデメリットに対処するにはホテルに泊まる!?

でも、その分費用が掛かるのでホテルを使用したことはありません。

しかも、住宅街近くにホテルがないことの方が多いと思います。

 

真夏の暑さの影響!?まさかのハプニング!

【搬入時】

 

引越し(搬入)当日、汗が噴き出すほどの猛暑日でした。

エアコンが付いていない賃貸物件だったので

エアコンのない部屋で引っ越し業者の到着を待ちます。

猛暑の中、待つだけでも体力が消耗されます。

 

引越し業者到着。

2人組で来られました。

以下Aさん、Bさんとします。

 

荷物の搬入開始。

 

そこで気になる点が

Aさんが既に体力を消耗されてそうな様子。動きから分かります。

 

物を置くとき雑なんです。

 

そんな様子を見て不安を抱く………

 

その時です!

 

Aさんが一人でエアコンを搬入したとき

 

 

Aさんが抱えていたエアコンが床に落下!!

 

エアコンが落下して鈍い音が部屋に響きました・・・(;O;)

 

 

やっぱり体調思わしくないの!?

 

と思うと同時に

 

何てことしてくれたんだー!!(-"-)

 

と心の中で叫びました。

 

まだ購入して1年も経っていないエアコンが・・・

 

『あ、すみません』と。

 

謝罪も本気度が感じられない・・・

 

AさんはBさんから注意され以降の搬入作業で家の中に入ってこないことに。

 

きっとアルバイトの人だったのでしょうか。

 

この時、夏には引っ越したくない!と心に決めたのでした。

 

でも心の中で決めたからといって転勤族には無理な話なんですけどね………

 

 

【後日談】

エアコンを取り付けてもらい、いざ初稼働。

 

どうにかちゃんと動いている。

 

何とか住んでいる間(1年)は無事でした。

 

今後も正常に稼働しますように(´;ω;`)

 

おわりに

以上の理由で個人的に真夏の引っ越しは余程の事情が無い限りおススメしません!!

冬の引っ越しも経験済みですが、真夏の方がデメリットが多いと感じます。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

今週のお題「暑すぎる」